失敗しない!ゲストに合わせた結婚式のお料理選び!

お料理はおもてなしの花形!?

結婚式を挙げる際に決めることはたくさんありますが、その中でもお料理選びに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?
実は結婚式費用の多くをお料理代が占めており、その点を考えてもお料理はおもてなしの肝といえます。
メニュー表で選ぶこともできますが、おすすめしたいのは実際に自分の目と舌で選ぶことのできる、試食付きのブライダルフェアです。
結婚式場それぞれに得意なメニューや独自の工夫があり、選択肢の幅が広がりを見せています。
スタンダードは洋食のコース料理ですが、和食のコースなども増えており、デザートブッフェやその場でシェフが調理して提供するパフォーマンスなど、サービスは様々です。
料理の内容と合わせて、これらのサービスを実際に見ることができるのもブライダルフェアの魅力です。
気になる結婚式場にはどんどん問い合わせてみましょう!

ゲスト一人一人に合わせた「おもてなし」を!

次に考えたいのは、ゲストそれぞれに合わせた料理の提供です。
ゲストの中にはアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
なかなか自分からは言い出しにくいもの、結婚式の招待状のお返事のはがきに、アレルギーや苦手なものについて記入する欄を設けて、こちらからお伺いしましょう。
また、お子さまや年配の方は、選んだメニューを噛んで飲みこむことや、ナイフとフォークで料理を切り分けることができるか…という点も考慮したいですね。
対象のゲストのメニュー変更や、あらかじめ切った状態での提供、カトラリーに箸も加えて並べてもらうことが可能かなど、プランナーさんに相談してみましょう。
1人1人のゲストのことを考えて、思い出に残るおもてなしを目指しましょう!

伝統を大切にしたい方へご提案、和風の結婚式。可愛らしい印象のウエディングドレスが苦手な方にもおすすめです。白無垢で、凛とした美しい大人花嫁になるなら、写真映え間違いなしの古都・京都の結婚式場へ