これは抑えておこう!結婚式場選びに失敗しないためのコツ

まずは挙式スタイルを決めよう!

結婚式場を選ぶ時ですが、まず決めておきたいのがどういった挙式スタイルにしたいかという事ですね。最近は教会式や人前式など、挙式スタイルも多様化しています。チャペルでお姫様のような結婚式を挙げたい方もいれば、神社で昔ながらの格式有る結婚式を挙げたいという方もいますよね。結婚式場によっては、対応していない挙式スタイルもあるので、まずは自分が望むスタイルを決めておく必要があるというわけです。その上で、自分が望むスタイルを叶えてくれる式場を選ぶようにしましょう。

キャパシティも大切!

次はどの程度のキャパシティで式を挙げるかも決めておきましょう。招待するゲストの人数によって、必要な会場の広さは変わります。100名程のゲストを呼びたいのに、キャパシティがギリギリの会場だと参加した人もリラックスできないですよね。式場選びを始める前に、おおまかな招待客の数を決めておけば、余裕を持って会場選びができますよ。

料理の質も会場選びの大切なポイント!

結婚式場によって、料理の質って大きく変わりますよね。あなたが結婚式に参加する時の事を考えてみてください。どんなに会場の雰囲気が良くても、出てきた料理がいまいちだったらどうですか?料理のせいでせっかくの結婚式が台無しになってしまう事もあります。
和食や洋食などメニューの構成はもちろん、盛り付けが綺麗かどうかも確認しておきたい所ですね。式場によっては試食会が開かれている所もあるので、そこで実際に料理の味を確かめておくのもおすすめです。フルコースが食べられる試食会なら、スタッフのサービスが良いかどうかも確認できます。

大阪の結婚式場では事前の見学予約を受け付けています。また多くの結婚式場でブライダルフェアも開催されており、事前に式の様子を知ることができます。